「WordPress」でブログを開設 1か月経過【完全初心者からの軌跡】

ワードプレス 1か月用ブログ 経過

ブログを開設 1か月経過します【完全初心者からの軌跡】

 

こんにちは!総務課で働いているでゅおです!

ブログ開設から1か月で得られた知識や実績、困ったことなどを書きたいと思います。

こちらの記事では
・ブログを始めたきっかけ
・ブログを始めた方法
・ブログをやってわかったこと
・登録したサイト
・有益だと思ったサイト
・ブログ開設1か月で得たもの

こちらを書いていきます。

先駆者の方々と比べて、正直役に立つ情報とは言えないかもしれませんが、これからスタートされる方に、一つでもそんなものがあるのか!と思っていただければありがたいです。


ブログの基本情報

・ブログ内容について

ワードプレスで作成しております。

最初は家を建てた経験を基に

お得にマイホームを建てる方法

マイホームを建てたらするべきこと

などを書こうかと思ってました。

しかしながら上手く書けず方針転換。

総務課で働いている自分の経験を基に書けば続けられるのでは?と思い

今は事務職関係の事を書いております。

↓記念すべき初記事です・・・直すくらいなら1から書いた方が

早いかもしれないくらいちらかってます。

土地を安く買うためには【自由に家を建てるには最重要です】

・ブログ開設のきっかけ

これはかなり多くの方が該当するのではないでしょうか?

マナブログのマナブさんのマインドに感銘を受けた」です。

この方のマインドはブログやプログラミング関係なしに、いろいろな方に見ていただきたいです。

少しでも有益な情報を発信したいというマインドで1か月ブログを書いてきました。

・ブログ開設の方法

これもかなりの方が該当するかと思います。

hitodeblog(ヒトデブログ)さん」の流れに沿って開設です。

・レンタルサーバー(ConaHa WING 1年契約)
・独自ドメイン(.com)
・WordPressのテーマ(Cocoon)

・使用中のプラグイン

① AdSense Invalid Click Protector(アドセンス狩りから守ってくださるそうです)

② Akismet Anti-Spam (アンチスパム)(スパムから守って下さるそうです)

③ All In One SEO Pack(SEOの設定を簡単にしてくれるプラグインです)

④ BackWPup(バックアップをとってくれるプラグインです)

⑤ Classic Editor(使わなくてもいいかもしれませんが、使いやすい印象です)

⑥ Contact Form 7(お問い合わせフォームのプラグインです)

⑦ EWWW Image Optimizer(画像ファイルを小さくしてくれるようです)

・ブログに入れた方がいいとわかった項目

・お問い合わせ

・プライバシーポリシー

・サイトマップ

登録したサイト

・ツイッター

これはかなり有益です。

有益すぎて、みんな凄すぎてたまに落ち込みます。

いつかは有益な情報を発信できるようになりたいものです。

・グーグルサーチコンソール

これは、アクセス数の発生やキーワード順位を解析してくれるのですが・・・

正直使いこなせていませんが、というか順位とか出ません。

マーケティングには必須との事で登録しております。

・グーグルアナリティクス

これは、どこから自分のサイトにたどり着いたか?とか、現在何人の方が閲覧していただいているとか、今までの訪問者の数などがわかるということで登録しております。

こちらも、今はあまり使いこなせてませんね。

・グーグルアドセンス

2020.10.6 6記事書いたところで我慢できず申請しました。

その後、待ちながら6記事を追加しました。

そして、2020.10.21に合格しました。

一発合格でしたが、15日ほど過ぎ去っておりました。

・A8.net

これはアフィリエイトを始めるためのサイトです。

とにかくいろいろな勉強をしたかったので登録しました。

エーハチネット

・amazonアソシエイト

こちらも、アマゾンの広告が置けるというので、どういうものかと登録しました。

3か月の間に3件の成立がないと審査通過とならないようなので、早まったかなと思っております。

使ってみて有益なサイト

・OーDAN

OーDANというフリーの画像サイトです。

現時点で、このブログに使用しているほとんどの画像をこちらからダウンロードさせていただいております。

 

・Canva

Canvaというロゴなどのデザインを無料で作成できるサイトです。

ツイッターのアイコンやヘッダーなんかも簡単に作成できます。

最初、これが無料でできることにかなりの衝撃を受けました。

惜しむべきは、自分自身にデザインセンスがないことです・・・

ブログ開設1か月の実績

・投稿した記事数

「14記事!」

・PV数

344PV (半分くらい自分かもしれません・・・)

・収益

0円

大事なことなので2回言いますね

0円!

1か月ブログを続けての感想

・正直なところ、WordPress含め使い方も良くわからない部分が多い。

・ツイッターを見ていると、1か月で実績を上げている方が多いのでちょっと焦っている。

・寝不足気味

・しかしながら、不思議と苦痛ではない。

以上が、ブログを開設して1か月の成果?でした。

今後ブログをスタートされる方に一つでも有益な情報があればこんなにありあたいことはないと思って書きました。

1か月もやってその程度かと笑っていただいても、ありがたいです。

まだまだ積み上げてまいりますのでよろしくお願いいたします!

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村