事務職が副業に向いている理由とオススメの副業【国も促進してます】

事務

事務職が副業に向いている理由とオススメの副業【国も促進してます】

 

この記事では

・事務職が副業に向いている理由
・副業のメリット・デメリット
・事務職の方にオススメの副業

この3つについて解説します。

最初に(国も副業を促進しています)

厚生労働省 副業・兼業のページ(リンク)

「副業・兼業の促進に関するガイドライン」

という副業・兼業に関するルールを明確にするための

ガイドラインが令和2年9月に改定されています。

 

その中の企業の対応→基本的な考え方に

「裁判例を踏まえれば、原則、副業・兼業を認める方向とすることが適当である」

と書いてあります。

 

これは、国も副業を後押しする狙いがあるのは間違いなく

・基本的に国はお金ないので稼いでほしい

・自分の身は自分で守れと言うメッセージでもあります(特に老後に向けて)

 

今後は副業を行う人が増えていくのも間違いないでしょう

 

事務職が副業に向いている理由

副業に向いている人は

(共通)
・時間がある(最重要)
・自己管理がしっかりできる(強い意志がある)
・スキルを持っている
(主に自宅で行う場合)
・地道な作業ができる
・パソコンでの作業に強い
(主にバイトなどを掛け持ちする場合)
・体力がある
・責任感を持って仕事ができる

このような内容です。

特に、本業以外に仕事をするわけですので、

時間の確保というのは絶対です。

 

また、自宅での副業をする場合には、強い意志を持って作業していく必要があります。

副業といえど仕事です。

相手があるのであれば責任感を持って仕事をすることも大切です。

事務職の方は副業に大事なことが揃っている

副業に向いている理由で事務職の方がすでに持っている部分は

・時間がある(一般的に事務職は時間の融通がききやすい)
・地道な作業ができる(事務職は地道な作業を積み重ねているはずです)
・パソコンの作業に強い(パソコンの使えない事務職の方は見たことないです)

スキルや体力・責任感は個人差があると思いますが、

上記の内容はほとんどの事務職の方に当てはまることでしょう。

副業のメリット

副業をするメリットとしては

・収入が増える
・新たな知識やスキルを習得できる
・本業があるのでチャレンジしやすい

解説します。

収入が増える

これは単純に仕事を増やすわけですので、収入が増えることでしょう。

しかし、ブログやYouTubeなどの、成果を上げないと収入にならない場合もあります。

新たな知識やスキルを習得できる

自分の持っている知識やスキルを活かした副業ができれば一番いいのですが

・事務職の方が接客業でアルバイト
・副業のためにプログラミングを習得した

このようなケースは多いでしょう。

新しい知識やスキルを得られるというのは

収入面にプラスになるだけでなく、

本業にも大きなメリットとなります。

本業があるのでチャレンジしやすい

本業だけで、生活に困っていないのであれば、自分のやりたいことにチャレンジしやすいです。

理由は失敗してもあまり問題ないからですね。

※自己資金を投入する場合は最新の注意を払いましょう。
※詐欺にも注意しましょう。

楽して稼げるという甘い話は世の中にはありません。

副業のデメリット

副業にはデメリットもあります。

・疲れる&遊ぶ時間がなくなる(これが大きいかもしれません)
・会社にばれる可能性がある
・自分で確定申告する必要がある
・副業の内容によってはあまり稼げないことがある

これらは、やり方によってある程度考えなくてもいい方法があります。

解説します。

疲れる&遊ぶ時間がなくなる

正直、これを気にするのであれば副業自体やめた方がいいのかもしれませんが、

時間をお金にする仕事ではなく

スキマ時間にできる副業であれば、ある程度コントロール可能です。

時間をお金にする仕事とは
・時間をお金にする仕事(コンビニのアルバイト等)
スキマ時間でできる仕事とは
・ブログやYouTubeでの報酬を目指す仕事
・成果報酬型の仕事(依頼物の作成)
・転売(せどり)

この二つを合わせたような仕事が

クラウドソーシングと呼ばれるWeb上での仕事でしょうか。

つまり

・時間をお金にする仕事であれば、自由な時間はかなり少なくなる可能性が高い
・スキマ時間でできる仕事は時間のコントロールができる分
報酬が不安定になる可能性が高い

副業する以上、ある程度の疲労と時間がなくなるのはしかたないでしょう。

会社にばれる可能性がある

国でも副業促進している流れとは言え

副業禁止している会社もまだまだ多いでしょう。

また、禁止されていなくても、なんとなく後ろめたい気持ちを

持ってしまう方もいるでしょう。

 

副業が会社にばれる一番の原因は「住民税が増える」からです。

多少であれば気づかれないかもしれませんが、

住民税は給与控除するのが基本ですので

支払っている給料に対して金額が多いと気づかれてしまう可能性が高いです。

 

これを防ぐためには

「副業分に係る住民税の請求先を自分にする」です

しかし、これには問題があります。

雇用関係があるアルバイト等の場合できないということです。

副業禁止の会社の方は特に気を付けましょう。

自分で確定申告する必要がある

これもどうしようもないのですが、

副業の年間所得が20万円以下であれば確定申告が不要です。

どうしても面倒くさい方は20万円未満で稼ぐ必要がありますね。

 

※これは、所得税の話であり住民税は20万円以下の収入でも
申告が必要ですので注意しましょう。

副業をする際の4つの注意点について【事前に確認してトラブルを防止しましょう】

副業の内容によってはあまり稼げないことがる

・ブログやYouTubeで広告収入を目的とした場合
・転売で利益を狙ったが売れなかった場合
・デザインの制作をして収入を狙ったが、受注がなかった場合

こういった内容の副業の場合、思ったように稼げない場合があります。

というか、稼げないまま去っていく方が多いと言われています。

しかし、一度軌道に乗せればとても魅力的な副業でもありますね。

副業でアルバイト(ダブルワーク)【確実に稼げますがオススメしません】

確実に稼ぐのであれば、アルバイトをするのが一番です。

アルバイトのメリット
・仕事した時間がそのままお金になる
アルバイトのデメリット
・時間に拘束されるので自由な時間が減ってしまう
・副業していることが本業の会社にばれる可能性が高い。
・良くも悪くも時給以上の収入は得られない

事務職の方であれば、時間に融通が利きやすいので、アルバイトも可能かと思いますが、

いきなり稼げませんが、空いた時間を利用して、スキルアップや情報収集をして

別の副業を目指した方が長い目で見るといいのかなと思います。

事務職の方にオススメしたい副業

ブログ・YouTube

ブログ・YouTubeの収入源
・広告収入
・アフィリエイト収入
・ノウハウを売っての収入
ブログ・YouTubeのメリット
・自分の好きな時間に作業ができる
・有名になれば高額収入も夢ではない
・ライティングや動画編集のスキルアップにつながる
ブログ・YouTubeのデメリット
・そもそも稼げる保障がない
・スキマ時間を利用でいるとはいえ、かなりの作業時間が必要

この二つは稼ぐという点においてはかなり厳しい業界です。

実際、収益を上げれずに挫折していく方が多いです。

しかし、事務職の方は

・時間に融通が利きやすい
・パソコンスキルが高い
・日々自分で調べながら仕事をしていることが多い
・計画的に仕事ができる

このような方が多いです。

このような本業で得たものを発揮して継続できれば

厳しいと言われるブログ・YouTube業界でも通用することでしょう。

※ブログに関してはこちらの記事で詳しく解説しております。
事務職におすすめの副業【ブログを始める3つの理由と3つのメリット】
アフィリエイトとは何?と言う方は
もしもアフィリエイトの登録をおすすめしております。
登録無料で、ノウハウのメルマガが配信されますので
ブログでの収益化に興味のある方におすすめです。

クラウドソーシングで在宅ワーク

クラウドワークス等のサイトに登録し在宅ワークをして収入を得る方法です。

事務職向きの案件を解説します。

データ入力やライティング

メリット
・スキマ時間に作業ができる
デメリット
・特別なスキルや経験がないと単価が安い傾向がある

事務職のスキル向きの仕事ですが、単価の低さがネックです。

しかし、同じ単価であれば、

効率的に早く仕上げる=高い時給

となりますので、入力に自信がある方にはおすすめです。

 

また、経験を重ねることによって高単価の案件を受注できるようになります。

クラウドワークスというサイトが有名です。

登録しなくても案件が見れますので、自分にできそうか覗いてみるのもいいでしょう。

デザイン・web制作・動画編集【スキルを売る】

これらもスキマ時間で行うことができて

パソコンスキルを必要としますので、

事務職向きの副業と言えます。

メリット
・スキマ時間で行える
・評価されれば高単価で売り込みができる
デメリット
・そもそもスキルがないと稼げない
・相手が個人となることが多いのでコミュニケーション能力が必要

ココナラというサービスが有名です

自分が案件を受注して収入を得ることはもちろん

ブログ・YouTubeをやっていく方で、デザイン等をお願いするのにも

よく使われるサイトです。

※クウドソーシングについてはこちらの記事も参考にしてください。
事務職向けクラウドソーシングの仕事案件と報酬について徹底解説【副業としても可能】

まとめ【事務職のメリットを活かして実践に踏み出そう】

世の中にはいろいろな副業があります。

副業することで大事なことは
・情報収集は大事だが動かなければ何も始まらない
・何をするにしても体が資本
・詐欺には気を付けましょう

どこか迷っている方は一歩を踏み出しましょう!

インプットすることは大切ですが

それ以上にアウトプット(実践)が大切です。

 

ブログやクラウドソーシングは初期費用がそこまでかかりません。

(サーバー代、パソコン代、インターネット代くらいでしょうか)

失敗してもほぼノーダメージです。

・楽して稼げるという話
・求められていることに対して異様に高単価
・クラウドソーシングサイトを利用しているのにサイト外で話を持ち掛けようとする

※基本うますぎる話は詐欺ですので注意しましょう

努力なくして稼ぐことはできません。

 

現代で副業をする場合は、パソコンスキルが必須かと思います。
もし、副業を考えている方でパソコンが苦手な方はこちらの記事も参考にしてください。【初心者向け】パソコンスキルを身につける方法

副業はこれからの時代、スタンダードな働き方になっていくでしょう!

取り残されないようにスタートしてみましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント